2009年6月11日木曜日

第5回ミーティング:6月6日(土)

当日準備&最終リハーサル
最後のミーティングは当日に使う参加者グッズやMAPを準備する「創作チーム@築港ARC」と、最終リハーサルやオーナーさんへのご挨拶をする「現地チーム@ウツボ」の二手にわかれました。

「創作チーム」は14時にARCに集合してルートMAP、ギャラリーに置いてもらう「まちあるき中」目印旗、スタッフ証づくりを開始。ルートMAP担当はミーティング皆勤賞の三矢ちゃん。これまでウツボを下見で歩いてきた中で、ぐっときたポイントやひっかかった風景を紹介する一言コメントも掲載予定ですよー。「まちあるき中」目印旗は、ボランティアの中の我らがおとうさん?!宮田さんがデザイン&制作。途中くるまを走らせて買出しにもサクッといってくださる頼りがいっぷり。旗の土台部分の見事なハリガネアートは、石田氏。目を離したすきに、ARCちゃんやらARCロゴまでスルスルと創ってくれました。

スタッフ証は、前回のミーティングで出たアイデアより、てるてる坊主型に。例年より早めの梅雨いりをふきとばせ、の晴天祈願です。なぜか、てるてる坊主のつくり方にやたら詳しいARCカメラマンのキラ君に指導を仰ぎながら、宮田号での買出し帰りの山口さんが器用に完成させてくれました。文化祭前みたいな雰囲気の中、たわいもない話をしながら作業はすすむ、すすむ。


ところ変わって「現地チーム」は、ルートの確認とMAPに載せる一言コメントのネタ探しに。同じ道を通るのは、おもしろくないなぁということからいろんな道を捜索しました。AD&Aギャラリーでは、ハンブルグ市との共催エキシビションのレセプション(初日に開かれる簡単なパーティー)が開催されていまいした。なにやら、大阪市と友好都市ということで、平松市長が来訪されていたとのこと。人が通りまで溢れて、わたしたちは出待ちファンみたいに遠くから眺めていたのでした…


とうとう、来週が本番です!晴れますように、晴れますように◎