2009年6月4日木曜日

第四回ミーティング:5月30日(土)


ミーティングも後半戦。第四回は予定変更で築港ARCにて、もう一度ルートと役割分担、今後の作業の確認などなどラウンドテーブル方式でゆっくり話し合いました。参加者さんは計4名。時折やってくる豪雨に一同びっくりしながらも、お菓子をほうばりつつ打ち合わせは進んだのでした。

当初、当日の役割は「ガイド」と「ギャラリー待機案内係」と「まちあるきサポート係」の3つでしたが、「待機係」は立候補される方が少なく、ギャラリーの案内は「まちあるきサポート」さんの役割の中にゆるやかに入れてしまえばいいのでは?ということから、「ガイド(引率係)」と「まちあるきサポート」さんの2役におさまりました。ボランティアさんはみなさん「まちあるきサポート係」ということで、細かい役割分担はまた立候補していただきます。

さらに、当日に必要なグッズづくりということで、ギャラリーの入り口にたててもらう「まちあるき中!」目印の旗や、「スタッフ証」は晴天祈願も兼ねて、ARCちゃんてるてる坊主に!など、アイデア出しにもスイッチが入ってきたもよう◎

今回ミーティングに参加いただいた方の中に、実際にギャラリーを使う側としての芸大生さんがいらっしゃったので、話はギャラリーでの作家さんとの接し方(作家目線&お客さん目線)という奥深い内容に。作家さんは「説明したい」のか「感想を聞きたい」のか「言葉にはしなくてもよい」のか・・・そら人によるのですが、私たちお客さん側としては、この際「作家さんに先にものを言わせない!」スタンスがおもしろいかも!という結論に。

主に決まったことは以下。
1)当日の役割は2つ
【ガイド】「こっちですよー」引率係、タイムキーパー。あくまでもみなさんを誘導する係。築港ARCスタッフが行います。
【まちあるきサポートさん】一緒にまちあるきをしながら盛り上げていただきます。車注意予報、人数確認、ギャラリーについた時の資料配布、写真記録など役割をゆるやかに決める。

2)6日のスケジュール←二手に分かれます。
ARC組(地図づくり、目印の旗づくり、スタッフカードづくり、)
現地組(ルート最終確認、オーナーさんにご挨拶)

いよいよ具体的になってきましたね。実は、はやくも打ち上げBBQ?のはなしも膨らんでいたり。。。

ともあれ次回は最終ミーティング!
写真スライドショーもあるよ、左メニューをチェキ/
毎度おなじみまとめプリント(クリックすると大きくなります。)↓